◆CALENDAR◆
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
◆SELECTED ENTRIES◆
--------------------------
四つ葉
MOONBEAMS
サンビームス
ウタイメ
回路マイマイ
スケルネスト
First Contact
First Best
LOOSER オリジナルサウンドトラック
HONOR~守り続けた痛みと共に オリジナル・サウンドトラック
the ジブリ set
Satisfaction
Sanctuary
Blue’G’
expectation(初回生産限定盤)(DVD付)
for you・・・
理想郷       (CCCD)
ロストマン/sailing day
音のない森(初回)(DVD付)
リンク
川
黄金の月
--------------------------

SPONSORED LINKS
<< 別府に行ってきました。 | MAIN |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

[ - | 2015/11/13/ Friday | - | - | ▲ Page Top ▲ ]
そろそろ冬ですが、夏に京都に行ってきた話。
ぼちぼち年末を意識する時期になってきましたね。

今年も1ヶ月と半分位。月日が経つのは早いもんです。

ブログの更新。サボってたの2、3週間くらいって思ってたんだけど、余裕でひと月超えてた。なんてこった。


…というわけで、タイトルの話です。

7月に京都に遊びに行ってきました。

書こう書こうと当時から写真の整理をしていたのですが、いつの間にか11月。

今更なんですが、書きます。

なぜって、また来月行くから。

備忘録的な感じで。まとめときます。


京都。ずっと行きたかった京都。

旅行するにはお金も時間も無かった、貧乏人でしたが、

時間は作ることができたので、金銭面さえクリアすりゃぁ、、、と超低予算京都旅行を計画。



そんなわけで、交通手段は夜行バスです。

案外快適だった。

学生の頃から割と公共交通機関で長時間移動やら、その中で寝ることやらに慣れていたのと、

体が小柄なのが幸いして、意外に快適でした。

神戸・大阪に寄ったことも気づかず、気づいたら京都だったよー(笑)

ちなみに、本当は一人旅の予定ですが、なんの気もなしに気軽に友人に声をかけてみたら、あっちもあっちで二つ返事で了承してくれたので、この低予算弾丸旅行に付き合ってもらうことになりました。

さて。低予算旅行ということで、宿代もおさえなければいけません。

というよりも、今回、京都行きを決めた理由は、低予算旅行にぴったりな宿を見つけたらです。

ゲストハウス 和楽庵 



テレビでこちらの紹介を見まして、雰囲気いいし、安いしで、ぜひ利用してみたいと思いまして。

今回の旅の目的は、半分がこの宿のリサーチといったところでした。

で、気に入ったので来月行く時も利用させていただきます。

友人との二人旅になったので、個室を予約。



6畳の一番狭い部屋ですが、十分な広さです。

当たり前ですが、お布団はちゃんとついてます。

部屋料金6000円なので、一人3000円です。

町家改装のゲストハウスなので、シャワーや洗面所、お手洗いなどなどは共同で、近くに銭湯があります。

綺麗でお風呂の種類豊富なスーパー銭湯的なアレじゃなくて、いかにもTHE 銭湯!な感じのところで、それはそれで楽しかったです。

ちなみに、朝食もいただけたり、談笑したり、ちょっとしたティーセットも置かれている共有スペースがこちら。



銭湯から帰ってきたあと、買ってきたアイス食べながらしばらくまったりしておりました。


旅行に行った日取りは、7月25日だったのですが、ちょうど毎月25日は北野天満宮で骨董市のようなものが開かれておりまして、

日程先行だったので、偶然だったのですが、せっかくなら行こうと行ってみました。

京都ならではのフリマですね。大量の着物屋さんがありました。



戦利品です。着物に羽織に帯にと大量に購入しましたが、おおよそどれも一つ2〜300円程度。

っていうか、あんなに着物屋さんが出てて、こんなに安いとも思ってなかったので予定外の買い物っていうか、

お土産もそんな買う気なかったのに、一気に倍くらいに荷物増えるハメになりましたが(^^;

しかもですね。低予算というコンセプトに則って、移動が自転車だったんですよね。

宿でレンタサイクルできたので、えっちらおっちら40分くらいかけて北野天満宮まで行ったんですよ。

帰り大変でした(笑)



湯葉丼。湯葉が好きなので。お昼はどうしても湯葉丼が食べたかったの。

目当ての店に行ったら、予約してなかったのが悪かったんですが、直前のお客さんで湯葉丼売り切れちゃって、

その近所で湯葉丼が食べられる場所を検索したり、聞いて回ったりして、なんとかありつけた湯葉丼です。



そして二日目の昼に食べた豆水楼さんの豆腐御膳。豆腐が好きなので。どうしても豆腐が食べたかったの。

こちらはしっかりばっちり予約をしておりました。

鴨川沿いで季節によっては納涼床の予約も可能ですが、夏真っ盛りというわけで期間外でした。残念。

そうそう。夏真っ盛りでね、ホント暑かったんですよ。猛暑日でね、なんかちょっと注意報も出てたらしくてね、

久々にびっくりするほどの日焼けもしましてね。

そんなあっつい中、自転車だったり徒歩だったりで移動してたわけですけども。

暑い中でも、もう一箇所どうしてもいきたいところがあった。



しゃぼんやさん併設の足湯カフェです。

冷やし甘酒を頂きながら、足湯にじっくり浸かりました。歩き通しの足がびっくりするぐらい復活したよ!


…駆け足で一部分だけ思い出しながら書きおこしてみましたが。

本当に弾丸日程だったので、次回12月に行く時は、もう1泊だけ日程を増やしました。

それでも、時間たりないんだろうなぁ、と思いながら。

紅葉時期もちょっとズレてるだろうし、北野天満宮の骨董市の日取りでもないけど、行ける時に行くスタイルなので仕方なし。

夏に行けなかった方面にもいきたい。

書き忘れてたけど、錦市場でお漬物の試食品を食べまくりました。おいしかったです(笑)

この時、買い忘れてた生麩を、次は買いに行くんだ!絶対!
[ - | 2015/11/13/00:08 Friday | - | - | ▲ Page Top ▲ ]
スポンサーサイト
[ - | 2015/11/13/ Friday | - | - | ▲ Page Top ▲ ]